8/30/2015

季節は夏から秋へ~♪


「秋はすとん・・・とやってくる」。今年はまさにその言葉どおりの秋の訪れでしたね。
夏休みはblogもfacebookも更新せず、のんびりとアナログ生活を満喫しました。


今朝は、プルーンジャムと焼きたてのスパイシー・ワッフルでブランチでした。
自家製ジャムは、20~25%のグラニュー糖にたっぷりのレモン汁とリキュールが基本。
果物のもつ自然の甘味を生かしたジャムは、美味しいだけでなく、体にも優しいです。


この夏はベランダ菜園に挑戦。毎日、収穫できるプチトマトが楽しみでした。


少量のドライイーストで作る「リュスティック」作りにはまった、1ヶ月でした。
12時間と発酵時間はかかるけれど、噛むほどに小麦の美味しさが広がります。
簡単に、時短でばかりが求められる昨今ですが、完全に逆行している日々。案外、楽しい。


毎年恒例となった蓼科旅行。大好きなムッシュとマダムがいる高原の別荘で、
カメラを持たずに過ごした4日間は、今までで一番のんびりとリフレッシュできたかな。
新鮮な高原野菜をたっぷり使って料理三昧。今年も楽しい時間をありがとうございました。



高原育ちのルバーブは、太くて立派。独特の酸味をタルトやジャムで楽しみました。
最終日に自由農園で高原野菜をいろいろ買って、東京の自宅で作る料理が楽しくて・・・。


明日で8月も終わり。今日からマーズ・キッチンも、秋にむけて始動します。 
10月の教室MENUは、明日のblogでご案内できると思います。お楽しみに!