11/12/2018

ほっくほくの『今金男しゃく』


北海道今金市の「ぴりかファーム」から、
注文していたジャガイモ『今金男しゃく(秋芋)』が10kg届きました!!
粒ぞろいのよい表情♡見るからに美味しそうです。
夏のグリーン・アスパラガスもとびきりの味わいでしたので
知人おすすめのジャガイモを楽しみにしていました。


まずは我が家の定番「マンステール・ポテト」でいただきました。
皮ごとよく洗い、1cmの輪切りにして電子レンジで5分ほど加熱。
よく炒めた玉ねぎ(お好みでベーコンも)に加え、軽く塩こしょう。
グラタン皿に入れてマンステール1/2個とクミンをたっぷりのせ
200~220℃のオーブンで15~20分、こんがり焼けば出来上がり。
その美味しさといったら♡♡ほっくほっくで旨味たっぷり。
知人自慢の今金男しゃくに、惚れました!!
ポテトコロッケ、ポテトサラダ、フレンチフライ、パプリカ焼きなど
しばらくはジャガイモ料理三昧を堪能したいと思います。


前菜は焼き野菜をたっぷりと。
サラダも大好きですが、こちらも好物。冷蔵庫にある野菜を
南部鉄鍋で焼くだけなのですが…それはもう、ご馳走なのです。
カブ、カボチャ、レンコン、椎茸、紫玉ねぎ、パプリカ、セロリ
味付けは、挽きたての塩こしょうをお好みで少々。
野菜それぞれの旨味がギューッと凝縮された一皿、いや一鍋です。

季節の野菜を中心にした食生活が我が家の元気の源。
生産者の皆さんに感謝して、おいしく楽しくいただきたいなぁと思います。

0 件のコメント: