11/13/2018

愛しのポテトコロッケ


今金男しゃくで作る「ポテトコロッケ」の晩ごはん。
たっぷりの千切りキャベツとレモンを添えて、召し上がれ♬


皮をむいたじゃがいもはラップでくるんでレンジで7分。
竹串がすっーっと通ったら、熱々のうちにマッシャーでつぶしましょう。


みじん切りにした玉ねぎ、ネギ、人参を炒めて挽き肉を加え、
しっかり炒めたら、ポテトと合わせて塩胡椒で調味します。
できたての具のつまみ食い。これがしたくて…いつも多めに作ります(笑)。


5個は晩ごはん、3個は翌日のお弁当とランチ用。
8個揚げて、残りは1個ずつラップして冷凍しました。


「ただいまー!」の声を聴いたら、揚げ始めましょう。
冷めても美味しいけれど、熱々の揚げたては何よりのご馳走です。
サクサク、ほくほく、ハフハフ。今金男しゃく、最強です♬


前菜は手抜きのカブのハーブマリネ。
ベランダのハーブとカブの葉も加えてさっぱりと。
久しぶりにビールで乾杯した晩ごはん。ご馳走さまでした~!!

0 件のコメント: