2/29/2020

蜜ろうラップ~できることから


ずっと気になっていた『蜜ろうラップ』を作ってみました。
蜜ろうを布に染みこませて、繰り返し使えるエコラップです。
蜜ばちの巣から取れる”ろう”のことで、抗菌・保湿効果があるそうです。


初めてなので、レシピ付きの蜜ろう50gを買いました。
この量で約25×25cmのラップが約3枚作れるそうです。
同じお店で、小花柄とストライプのオーガニック・コットンも購入。


  

レシピ通り、アイロン台に新聞紙を広げ、ワックスペーパーと布をのせます。
蜜ろうをぱらぱらと置き、その上にもう一枚のワックスペーパーをのせ、
アイロンを低温でかけながら、蜜ろうを溶かしていきます。
布全体に溶け広がったら、ワックスペーパーを外して冷ませば完成。

思ったよりも簡単にできたので、続けて何枚か作ってみました💛
サンドウィッチ用を2枚、中サイズを2枚、ココット用を4枚。


さっそく、ダーリンの日々のお弁当に使ってみました。
サンドウィッチを包んでみたら、こんな感じになりました。


これで10回ほど使っていますが、折り線やシワが少しできただけで
使い勝手もよく、ダーリンもお気に入りのエコラップです。
お手入れも簡単で、やさしく洗って自然乾燥するだけ。


自家製カッテージチーズやリエットを入れるココット用にも。
容器との粘着性を高めるにはダンマル樹脂をプラスしたり、
やわらかく仕上げるにはホホバオイル、鍋で作るほうがムラがない。
などなど、使い勝手を高める方法はいろいろありそう。
シリコン・ラップを試してみるのもいいかなぁと思ってみたり。

未来の地球のために、できることから少しずつ💛
我が家の暮らしにあったエコ・グッズを取り入れていきましょう。

0 件のコメント: