8/08/2019

ポーク・ハッシュ(ブタ焼売)


奄美大島それいゆふぁーむの完熟マンゴー。
ラスト1個はハワイの定番、マンゴーとアボカドのサラダに。
ならば、メインもハワイ料理にいたしましょうということで
「ポーク・ハッシュ(ブタ焼売)」を作ってみましたー!!
母から届いたチビ・トウモロコシはグリルで香ばしく焼き、
叔母の畑のモロヘイヤは、ナンプラーとかつお節のお浸しに。


ポーク・ハッシュは日本でいう豚肉のシュウマイのこと。
細切りにした皮をのせる花焼売にしたら、簡単で見栄えもステキ💛
具をアレンジする楽しさもあり、秋の料理教室でご紹介予定です。
エスニック料理、少しずつレシピを増やしていきますねー!!


200gの豚赤身ひき肉があったので、100gずつ2種類の具で。
A:生姜、ピーマン、紫玉ねぎ/B:ニンニク、人参、紫玉ねぎ
みじん切りにした野菜に片栗粉大さじ1ずつをまぶしてから
豚肉と調味料(塩、胡椒、醤油、ごま油各少々)を加えてよく練り
5個ずつに丸めました。シュウマイの皮は包丁で切っておきます。


手でほぐした皮を丸めた肉に均等にのせてから
1個ずつ手の平にのせて軽く押さえて形を整えて蒸し器へ。
2種類の味がわからなくなりそうだったので、ふと思いつき
ピーマンと人参を小さく切って中心にのせたら、あら~!いい感じ💛 


よく蒸気の上がったミニ蒸篭で、10分ほど蒸しました。
火が通ると皮が透明になって、ピーマンと人参の色が透けておいしそう!!
冷蔵庫にある野菜をみじん切りにして、挽肉と混ぜてよく練り、
皮を切ってのせて、蒸すだけなので、あっという間に完成です。


南仏のよく冷やしたシャルドネを合わせて晩ごはん。
この夏も、とびきりの完熟マンゴーをたっぷりと堪能しました。
ハワイ料理の本から、未知なる料理を作る楽しさを思い出し
我が家の定番がどんどん増えています。
それいゆふぁーむの皆さんに感謝。そして、ご馳走さまでした。

0 件のコメント: