8/04/2019

マンゴー・ブレッド


今日のブランチは、マンゴー・ブレッドを焼きました。
太陽の恵みをたっぷり浴びたマンゴーを生地に入れ込んだ
ハワイアンケーキです。


ハワイ料理の本を2冊持っていて、
マンゴー・ブレッドはどちらの本でも紹介されています。
ハワイではポピュラーなケーキなのですね💛


材料は薄力粉140g、全粒粉(挽き割り粒)大さじ3、砂糖80g
くるみとアーモンド50g、卵M2個、マンゴー1個
バター70g、シナモン小さじ1、バニラエッセンス少々。
COOKBOOKの材料は砂糖とバターの量が半端なく多いので、
我が家好みに調整しています。


バターをクリーム状に混ぜ、砂糖を少しずつ加えてフワフワに。
溶いた卵を3回に分けて加え混ぜ、ふるった粉類をさっくり混ぜたら、
ナッツ、マンゴーを加えて、粉っぽさがなくなったら生地は完成。
油をぬった型に均一に入れ、180℃のオーブンで35分焼きました。
熱いうちに、お好みでラム酒大さじ2をふりかけて。


たっぷりのサラダを食べた後に、焼き立てをいただきました。
マンゴーの甘味がよいアクセントに。ナッツともよく合います。
バナナ・ブレッドも好きですが、マンゴー・ブレッドもお気に入り💛


今日のおやつはマンゴーアイス&ほうじ茶。
ローストしたくるみとHERSHEY'Sのチョコシロップをかけて
ベランダのミントを添えていただきました。

太陽をたっぷり浴びた奄美大島「それいゆふぁーむ」の完熟マンゴー。
あんなにたくさんあったのに、残りは2個になりました。
何を作ろうか迷って決められない、幸せな日曜日。

0 件のコメント: