8/02/2019

三日三晩の土用干し


長かった梅雨が明けるのを待って、梅干しの土用干し。
昔は三日三晩、外に出しておいたそうですが
我が家では、最近の変わりやすいお天気が心配なので
早朝から夜までベランダで干し、夜中は家の中へ。
玄関の扉をあけた瞬間に、梅干しの香りがする家になっています(笑)。


梅仕事その3は、blogにアップしていませんでしたねー。
今年も「梅もんじゃけんぼー農園」から完熟南高梅を4㎏お取り寄せ。
1可愛い梅を見ているだけで、幸せ気分になった梅仕事でした。



梅干し作りの工程は、例年どおり。
梅雨明けが遅かった分、しっかりと漬かってよい感じに。
今年も美味しい梅干しができそうです。


500gの完熟南高梅で、今年も梅ジャムを楽しみました。
爽やかな青梅ジャムとは一味違うおいしさで、甘酸っぱい香りもご馳走。
あっという間に食べきったので、また来年を楽しみに。


今日で二日目。ジリジリと焼けるような夏の日差しを
たっぷりと浴びて、おいしくな~れ💛

0 件のコメント: