6/14/2020

青梅ジャムの紫陽花ケーキ


今日のおやつは「Gâteau d'hortensia vert」。
料理教室では、ブルーベリージャムとスミレの砂糖漬けを使い
薄紫色の紫陽花ケーキにしましたが、今日は青梅ジャムとミントで。
梅雨の頃は、甘酸っぱいクリームが爽やかに感じられます。
思いつきで試してみたのですが、何だか前向きになれた休日です。


南高梅の青梅も2kg、梅もんじゃけんぼー農園からお取り寄せ。
なんと、今年はもう鶯宿の蜜煮を食べきってしまいました(笑)。
どうしようと思っていると梅雨入りに。昨年も同じことを言っていたなぁ。
ということで500gずつ、蜜煮、ジャム、梅酒、梅味噌に仕込みました。


完熟南高梅も一緒に届き、梅仕事その2も始まっています。



昨年から作り始めた梅味噌は、ちょうど1年で食べ終わりました。
最後の梅味噌(1年熟成で色が黒に近い)はいろいろ生野菜で堪能。
「今年はどうする?」とダーリンに聞くと、「もちろん」と満面の笑み。
今年も味噌のハネと戦いながら、おいしく完成しました~👏。


完熟南高梅3kgも一緒に届き、500gだけジャムにしてあとは梅干しに。


梅干しと梅酒も仕込みましたー。とても可愛い色ですね。
10日ほどで水が上がってきたら、赤紫蘇を入れましょう。
梅仕事は今のところ順調です。部屋中に広がる香りに癒されて。

0 件のコメント: