6/26/2020

ルバーブと杏子のジャム

 

週一回のスーパーへの買い出しが、あまりに楽しいコロナ禍の日々。
緊急事態宣言が解除されても、変わらず自粛生活を続けています。
この季節は特に、果物のラインナップにどきどきワクワク。
季節限定のあんずとルバーブ(どちらも長野産)を購入しました。


そっと洗って半分に割り、種をとってから重さを計ると約500g。
30%のグラニュー糖150gを加え混ぜ、そのまま一晩おきました。


 朝にはグラニュー糖が溶け、あんずからも果汁が出ています。
皮付きのまま煮ても溶けてしまうので、下処理は簡単ですが
煮初めにアクがかなり出るので、丁寧に取り除きましょう。


アクが出なくなったらレモン汁1個分を加え、
お好みの固さに煮詰めたら、仕上げにグランマニエで香り付け。
熱々のうちに瓶に詰めて蓋をしましょう。完全hに冷めたら冷蔵庫へ。
あんず独特の甘酸っぱい香りが部屋中に広がって。あー幸せ💛


赤いルバーブもジャムにしました。タルトは次回のお楽しみ。


こちらも1.5㎝にザクザク切って、グラニュー糖をまぶして一晩おきます。
翌日には水が上がってくるので、強火にかけます。
あんずほどはアクは出ず、あっという間にとろとろになってきます。


レモン汁1個分を加えて中火にし、好みの濃度まで混ぜながら煮詰めます。
仕上げにこちらはラム酒をたっぷりと。焦がさないように注意して。
あんずとは異なる爽やかな甘酸っぱさが特徴のルバーブのジャム。
赤い色も美しく、梅雨の季節に欠かせない我が家のパンのお供です。


料理教室のレシピでプチパン2種(全粒粉と胡桃)を焼いたり、


グレーテルのかまどのレシピをアレンジしたスコーンを焼いたり。


あんずとルバーブ。季節の果物や野菜のジャムが
我が家の朝食を豊かなにしてくれています。
自然の恵みに、農家の皆さんに、なんでもない毎日に感謝して。











0 件のコメント: