7/24/2015

梅干しの土用干し

赤紫蘇を入れてから1ヶ月。梅干しがよい感じに。
この1ヶ月は、梅干しの横を通り過ぎるときに、気がつけばビンをふりふり。
時々、窓越しの太陽や紫外線を浴びながら、激しい化学変化を繰り返し
このように真っ赤な梅干色になりました。今日から土用干しに入ります!!


朝9時くらいから、午後3時までの土用干し。
初日の今日は、水分が多いのでオーブンペーパーの上に並べます。
夕立の心配もあるので、外出しない晴れの日が干し時です。


きゅっと絞った赤紫蘇も、一緒に干して自家製のゆかりに。

料理教室の生徒さん、梅干作りの大先輩からもメールが届きました!
さすが、毎年10kg以上も漬けるという達人。
ザルも梅干し専用のもので、カッコいい♪♪ プロっぽくて素敵だなぁ~♪♪
メールでの土用干しのやりとりの後、突然の雷雨!!!
「大変!雨ですよ!」とのメールで、間一髪、濡れずにすみました。感謝です。

その後すぐ、ダーリンからも「すごい雨雲。雷雨かも!!」とのメール。
今朝、梅仕事を嬉しそうにしていたので、梅干しの心配をしてくれたのでした。
我が家の梅干しはダーリンの好物で、消費量も一番多い。感謝です。