9/01/2015

9月料理教室 試作中


9月の料理教室は来週スタートです。
MENUは、過去8年で2回レッスンしているけれど、毎回レシピを見直しています。
時代はよりヘルシー嗜好となり、温暖化で季節感や流通する食材も変化。
私自身が、その時々に一番おいしいと思えるレシピをご提案したいと思っています。

前菜の「ニース風サラダ」は、南仏を訪れるたびに、一度はいただくビストロの定番料理。
先日、大好きな「BISTRO CHIKARA」でいただいた、遠藤シェフ特製ツナを使ったサラダに
いたく感激し、刺身用のマグロでコンフィを作ってみることにしました。
いわゆるツナ缶とは雲泥の差の美味しさに絶句。なんで今まで作らなかったのか?
教室では、オリーブオイルで煮るのでなく、家庭で作りやすいレシピをご紹介予定です。
具材のトマトは、プチトマトよりも普通のトマトなどのほうがよいかなぁと検討中。


メインの「秋サバのグラタン」は、マーズ・キッチンでも人気の秋のMENU。
9月は残暑厳しい頃なので、できるだけ火を使わずに・・・と8年前レシピを考えました。
でも今年は、ちょっぴり状況が違ってきそう。トマトソースに刻んで加えたニンニクは
スライスして表面に散らし、カリっと香ばしく焼いてみたいと思います。
サバの下に敷く野菜は、ナスだけのほうが秋らしいかもと思ったり。試作が続きます。

 プロシーソ ロゼ

マリアージュするワインはシチリアの「ロゼ プレシーソ(ワインピープル)2010」。
ネロ・ダヴォラ100%のこのワイン、シーフード料理やサラダによく合います。


デザートの「ヌガティーニ」は、甘い香りが広がって、焼いているときの幸せな気分∞。
過去レシピのままでも好みの味ですが、もう少し甘さを控え、シナモンをきかせたい。
アーモンドと砂糖、シナモン、ハチミツのバランスを再考中。
食べ始めたら止まらない、ちょっぴり危険なお菓子ですから、よりヘルシーに致しましょう。

今日から9月。味覚の秋を存分に楽しみたいですね。

※9月の料理教室は、申込締切日を過ぎましたが、まだ若干名参加可能です。
ご希望の方は、お問い合わせくだいね。
http://maaskitchen.blogspot.jp/2015/07/9menu.html