7/12/2019

奄美のパッションフルーツ


今年も奄美大島の「それいゆふぁ~む」から
無農薬のパッションフルーツをお取り寄せしました!!
箱を開けた瞬間、甘酸っぱい香りが部屋中に広がり南国気分に💛💛💛
まずは、そのままのを食後におやつにと存分に堪能いたします。
半分に切って、スプーンですくって食べるのですが…
樹上完熟させたパッションフルーツのおいしさといったら!!
梅雨の鬱陶しさも、吹き飛ばす爽やかさ。瑞々しすぎる~。
「それいゆふぁーむ」のパッションフルーツを食べるまで
本当の美味しさを知らなかったのだから、出会いに感謝するばかり。


夕食には、鶏肉とレモンコンフィのタジンを作る予定でしたが
もちろん、MENUの変更です。
鶏もも肉を塩・胡椒、ローズマリー、にんにく、オリーブ油でマリネして
オーブンでこんがり焼き、パッションフルーツのソースをかけて。
チリのシャルドネがピタリとよく合いました。


鶏肉と一緒にぶなしめじ、ポテト、丸ごとピーマンを天板に並べ
付け合わせも同時に仕上げてしまうと楽ちんです。
前菜はSalade Verteを。ケイパードレッシングでさっぱりと。
レタス、キュウリ、オクラ、セロリ、バジル、パセリ
緑の野菜にパプリカと新玉ねぎの薄切りを加えて彩りも夏らしく。
 

料理教室の定番ロールケーキにパッションフルーツ入りカスタードと
生クリームを合わせたクリームをたっぷりと巻き込みました。
タピオカプディングにはコアントローを加えてソースに。


今日のおやつには、レアチーズケーキを作りました。
生クリームを使わず、クリームチーズと水切りヨーグルトを使い
パッションフルーツのゼリーをたっぷりのせて。
グラハムクラッカーも焼いて、ヘルシーな仕上がりに。

サラダやカルパッチョ、アイスクリームやシュークリームなど
毎日、2~3個を使い、常夏気分を満喫したいと思います。
無農薬で愛情たっぷりに育てられた「それいゆふぁーむ」の果物は
どれも忘れられない美味しさで、毎年、楽しみにしています。
もう少しすると、マンゴーの季節が始まります💛💛💛

0 件のコメント: