7/07/2019

新しょうがの甘酢漬け


今年も新しょうがと葉しょうがで、甘酢漬けを作りました。
こちらは2度目の仕込み。新しょうがは全部で1.2㎏ほどを瓶詰めに。
葉しょうがは日持ちがしないので、出会ったときに2束ずつ。


甘酢と出会い、ほんのりピンク色に染まる瞬間が好きです。
毎年毎年のことですが、美しいなぁとしばし見とれてしまいます。


甘酢は今年もシンプルな配合で酢、砂糖、塩のみ。
水や出汁を加えない分、スッキリした味わいで日持ちもよくお気に入り。
新しょうが400gに対して酢200㏄、砂糖40g、塩小さじ1。
小鍋で煮立て、砂糖が溶けたら弱火で5分煮て、冷ましてから使います。


きれいに洗った新しょうがは節で切り、汚れた皮のところは
スプーンなどでこそげ取ります。


あとはよく研いだ包丁で繊維にそって薄く薄く切り、
塩をふってしばらくおくと、水やアクが自然に出てしんなりします。


たっぷりの湯をわかし、軽く水気を絞った塩漬けしょうがを入れ、
30秒~1分ほどさっと茹でて、ざるに上げましょう。

 

粗熱がとれたら固く絞って瓶に入れ、冷たい甘酢を注ぎます。
数分でほんのりピンク色に。綺麗な色に染まると幸せ気分。
我が家の夏には欠かせない新しょうがの甘酢漬けは、
焼き魚に添えて、手巻き寿司に、酒の肴にと大活躍。
自分で作ると甘さも辛味も我が家好みにできるのが、嬉しいのです。

梅雨明けには、梅酢生姜も仕込みましょう。
この夏も、いつも通りの季節の台所仕事ができることに感謝して。

0 件のコメント: