7/01/2019

白ワインが美味しい季節に


週末はキンと冷やした白ワインが飲みたくて
土曜日は6月のレッスンMENUの「イワシのベッカフィーコ」に。
梅雨の頃に脂がのる入梅イワシ。どう料理したって美味しいのです。
にんにく、ナッツ、パン粉を焦がさないように香ばしく炒め
オレンジ果汁、パセリ、ケイパー、ラム酒漬けレーズンと合わせ
開いて軽く塩・こしょうしたイワシにたっぷりと巻き込みます。
輪切りにしたオレンジとローリエと一緒に200℃のオーブンで約20分。
ベッカフィーコのためだけに、シチリアに行ってみたいと本気で思う(笑)。


黄ニラと生マッシュルーム、ローストアーモンドのサラダ。
水でさらした紫玉ねぎの薄切りとバリっとさせたサニーレタス。
オレンジピール入りマスタード・ドレッシングをかけて前菜に。
スーパーで見つけたシチリアのオーガニックの白ワイン
「ナターレ・ヴェルガ オーガニック グリッロ 2016」。
同じ土地の料理とワイン。ご機嫌なマリアージュになりました。


日曜日はこの夏、初登場ライム・チキン「poulet au citron vert」。
6年前の7月の料理教室でご紹介したフランスのお惣菜です。
皮目から焼き、スープと果汁で15分蒸せば完成の手軽さが夏向き。
食べる直前にライムをキュっと絞り、コリアンダーをガリっとしたら
うっとうしい蒸し暑さも吹き飛ぶ、ライム色の爽やかさ♬
このMENUをご希望の方は、7,8月の料理教室でもレッスン可能です。
お問い合わせくださいね。


この日のワインは北イタリア・トレンティーノ産の
「Mezzacorona Pinot Grigio 2017」。
ピノ・グリージョの生産量・世界一の生産者が作る自信作。
1000円台ながら、さすがの安定感で鶏肉にもピタリ。
ラディッシュの梅味噌ディップ、焼きとうもろこし、枝豆。
素材そのままの前菜3種で、夏を満喫しましたー!!

ワインを決めてから、家にある材料で料理を作るのも
料理を決めて、合わせるワインを選ぶのもどちらも楽しい。
旬の恵に感謝して。ご馳走さまでした。

0 件のコメント: