7/21/2019

コリアンダーシードの収穫


今年もコリアンダーシードの収穫ができました。なんと3代目。
2代目シードを昨年秋に撒き、今年1月に発芽、2月に間引き
梅雨寒で、どうなることかと心配していましたが、嬉しい週末に。



完熟して乾燥したものと、まだ緑の実が混ざった収穫。
コリアンダーシードと生のパクチーという香りの違いがあるので
分けて別々に保存することにしました。


青い実はオリーブオイルと塩に漬けてスパイスオイルとして保存。
完熟シードは秋に撒く分を残し、スパイスとして使います。


早速、昨日のメキシコ風晩ごはんで、パクチー代わりに使いました。

アボカドペーストのワカモレにも、トマトサルサにも、
青とうがらしと刻んだ青い実が入っています。いい香り♬
どちらも料理教室MENUのアレンジ。またご紹介したい美味しさです。

もちろんメインはチリ・コン・カン。
キドニービーンズがなかったので、金時豆を煮て作りました。
我が家のチリ・コン・カンは野菜もたっぷりで辛さ控えめ。
料理教室では牛肉を使いますが、普段は豚赤身を使うことも。
多めに作り、小分けして冷凍しておくと便利です。


久しぶりにマサ(とうもろこしの粉)でトルティーヤも作りました。
粉とぬるま湯、油、塩を混ぜるだけなのでとっても簡単。
トルティーヤ・プレスがあれば、楽しく作業も進みます。
近所のスーパーで買った、グルナッシュを合わせていただきました。

小さなベランダでちょこちょこ育てるハーブたちが、
日々の生活に彩りや香りや楽しみをプレゼントしてくれています。





0 件のコメント: