7/19/2019

GUMBOとガンボ




夏を元気に乗り切る定番スープ「ガンボ」の晩ごはん。
メインはオクラ。そして海老やチキン、たっぷりの夏野菜とスパイス。
アメリカ出張中にダーリンが同僚から教えてもらったレシピを
我が家好みにアレンジした具沢山のケイジャン料理です。
オクラでトロミをつけるあっさりバージョンが、最近のお気に入り。


この日、選んだBGMは、[Dr.Johns’s GUMBO]。
6月6日に77歳で亡くなったDr.Johns。生演奏を聴きたかったなぁ。
でも、この大好きなアルバムがあれば、いつでも会えます。


アイコ、アイコを聴きながら、
「あとは、Jon Clearyに頑張ってもらおうね」とロゼワインで献杯。
前菜は緑野菜だけのサラダ「Salade Verte」をマスタードドレッシングで。
久しぶりにサフランライスを炊いて、この夏、初登場のガンボを堪能。
来年の夏には、料理教室でもご紹介したいなぁと思っています。

若かりし頃、それぞれに行ったことのあるニューオリンズ。
フランス熱は冷めないけれど、音楽三昧の旅も楽しそうだと思った夜でした。



0 件のコメント: