7/10/2016

スペイン気分♪♪


朝日新聞「Be on Saturday」の連載、『肴ごはん』を楽しみにしているダーリン。
気になる料理があると、遠慮がちに・・・「食べてみたいなー」とリクエストされる。
ゴーヤといえば、我が家ではチャンプルーか天ぷらが定番ですが、
紹介されていたスペイン料理は、なんのことはない「ゴーヤのアンチョビ炒め」。
『ゴーヤの苦みとアンチョビの塩気が絶妙に調和した一品』との紹介どおり、おいしい。
紹介されていたスペインの白ワイン「アルバリーニョ」との相性も抜群で
ご機嫌な晩ごはん。新しい味の組み合わせは、楽しいなぁ♪♪


スペインつながりで、もう一品は『スペイン風オムレツ』に。
新ジャガイモの大2コと、淡路産の玉ねぎ1/2個、ピーマンも1個。
冷蔵庫に残っていた材料と、土井園さんで初購入の赤卵4個が材料。
18cmのフライパンで焼いて、仕上げにエスペレットをかけてみました。
ダーリンの好物『焼きなすのカルパッチョ』は、トマトとみつ葉のトッピングで。


調子にのって、久しぶりにスペインワイン2本をあけちゃいました。美味しかった!!
今朝、体重計にのるのに、ドキドキしましたが、変化なし。ふーっつ!!
今日はお天気もよいので、ちょこちょこ家事を頑張りましょう。


今週はスペイン気分で、晩ごはんはこんな組み合わせの日も。
「タコとオレンジのサラダ」、「あさりと鶏肉のフィデオア」です。
スーパーで手に入る旬の食材で作る家ごはん。さて、今夜は何を作りましょう。

0 件のコメント: