7/22/2016

完熟パッションフルーツ♪♪


先週、奄美大島の完熟パッションフルーツをいただきました。
こんなにたくさんのパッションフルーツを見たのは、生まれて初めて。ピカピカです。
箱を開ける前から、甘酸っぱい香りが部屋中に広がって・・・もう待ちきれない。
配達のお兄さんも、「よい香りで、お腹が空いてきました!」ですって♪♪


まずは、冷蔵庫で冷やしてそのままをスプーンで堪能しました。
うーん、今まで食べたパッションフルーツの中で、一番おいしい!!
酸味と甘味のバランスがすばらしく、ゼリーもみずみずしい。一口ごとに、常夏だ~♪♪


まずは、レアチーズケーキやアイスクリームを作って、デザートとして満喫。
甘さをぐっと控えて、パッションフルーツの華やかな香りや清々しい酸味をいかし、
種のプチプチした独特の食感も、そのまま味わえるようにしてみました。
それはもう、料理の技術どうこうの問題でなく、どう使っても美味しいのです。
無農薬でこんなにすばらしい果物を作っている、生産者のご苦労。感動的です。
今シーズンは、もう「売りきれ」てしまったようですが、来シーズンはぜひ、皆さんも!!



完熟パッションフルーツが届いた数日後、山梨の母からは桃が届きました。
今年も大きくて立派な桃です。ちょっと固めが母好み。完璧な状態です。
冷蔵庫で2時間ほど冷やして、まずはそのまま味わいました。うーん、幸せ♪♪


旬のパッションフルーツと桃のコラボレーションで。
「ほぼ日」で紹介されていた、料理家・飯島奈美さんのレシピをアレンジ。
モッツァレラチーズを白ワインビネガーと塩でマリネして(飯島さんは白梅酢で)、
桃を並べて、パッションフルーツをかけ、仕上げに粒こしょうとオリーブオイルを少々。

ちょっぴり意外でしたが、CAVAにもよく合うおしゃれな前菜でした。
モッツァレラよりも、生ハムと桃のサラダにパッションフルーツのソースもありかも。
果物を使った料理が大好きなので、いろいろと試してみたいなーと思います。

こんな風に料理心を刺激されたのも、たくさんのパッションフルーツと桃のおかげです。
旬の果物は、心も体も元気にしてくれますね。本当にごちそうさまでした。

0 件のコメント: