7/03/2016

はじかみ生姜とガリ


さっと熱湯に浸して、甘酢に漬けた谷中生姜。
酢と反応し、時間とともにほんのりピンク色に染まっていきます。美しいなぁ。
2時間ぐらいで食べられますが、2日後ぐらいの漬かり加減が好き。食べ頃です。
金曜日のおもてなしで大好評。この季節限定の爽やかな味わい。もう一回作りましょう。



ちょっぴり遅れをとってしまった新しょうが。高知県産のよいものが手に入ったので
定番のガリにしました。これを作らねば、夏が来ない気がします。
よく洗って汚れをこそげ、節部分に包丁を入れます。


薄切りにして、さっとゆでて水けをしっかりきり、よく絞ってから甘酢に着けます。
辛味を残して、あまり火を通さないのが我が家好みのガリです。


こちらも甘酢に漬けるとほんのりとピンク色に。600gの新しょうがで2瓶できました。
梅雨明けして赤梅酢が取れたら、梅酢しょうがも作りましょう。
ジメジメした梅雨のうっとうしさも、吹き飛ばしてくれる爽やかな味わいです。
意外と簡単なので、よい新しょうがを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね。

0 件のコメント: