6/28/2016

キウイと白ワインのジャム


朝食用のジャムは、2種類ないとさみしい。
苺ジャムを食べきったので、次なるは、トマトかチェリー、スイカ、ブルーベリー
何にしようかしらん・・・と思っていたら、意外なところでキウイのリクエスト。
確かに、蒸し暑い今の季節には、ほどよい酸味が恋しくなりますね。


国産のキウイの旬は5月ぐらいまで、今はニュージーランド産が旬を迎えています。
ゼスプリ社のスウィートグリーン6個入りを買ってきて、ジャムにしました。
グラニュー糖はキウイ850gに対して約16%の150g。レモン汁1個分、白ワイン50cc。
あっという間に食べきってしまうので、我が家のジャムは甘さがぐっと控えめですが、
それでも甘いと感じます。熟した果実の甘味は、とっても強いのです。


朝食用の「リュスティック」は、いつもより水分量が多くて成形がいまひとつ。
焼きたてを味見してみましたが、バリっとフワっとまあまあな焼き上がりでほっとしました。
近所にとびきりのパン屋さんが何軒もあるので、自分で焼く必要はないのですが
自家製リエットやレバーペースト、ジャムには「うちのパンが一番!」というダーリン。
そんな言葉を励みに、これからものんびりペースで焼いていきたいと思います。

0 件のコメント: