6/08/2016

夏野菜のグリーン・カレー


この日は、料理教室のMENUで晩ごはん。前菜はヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)。
千切り野菜たっぷりと、干しエビやアーモンド、ひき肉でコクを出します。
香菜の根や唐辛子がピリっとアクセントに。ナンプラーが味の決め手です。

最寄駅の商店街で、育休中の生徒さんにばったりお会いしました。
長く教室に通ってくださり、お産ギリギリまでレッスンに来てくださいました。
早くも1歳半になった女の子は、ママに似て長いまつげと大きな目が魅力的♪♪
久しぶりだったので、少し立ち話。保育園事情が大変で、仕事復帰が難しいとか。
先月、BABYが誕生した生徒さん2人も同様の状況だと聞いていたので・・・
日々のニュースが、なんだかとても空々しく感じられます。


別れ際に「先生、今夜はグリーンカレーなんですよ」なんて、泣かせる一言。
教室のMENUがご家庭の味になってくれれば、こんなに嬉しいことはありません。
ダーリンに報告すると、「グリーンカレー、食べたいなー」とリクエスト。
翌日の晩ごはんMENUになりました。会社帰りにダーリンが買ってきたワインは、
アルゼンチン産マルベック100%のロゼワイン「CUMA」。なかなかいいセンス!!
何種類もの夏野菜と鶏むね肉。栄養バランスもよいグリーンカレー。
うっとうしい梅雨の季節も、乗り切れそうです。


昨夜は、メークインでダーリンの好物を一品。
生のジャガイモに切り込みを細かく入れて、塩・こしょう、パプリカをふり
溶かしバターをかけながら、じっくりとオーブンで焼くドイツ料理です。
遊び心でにんにくスライスを挟み、バターをオリーブオイルに変えて
エスペレッドをふりかけてピリッとアクセント。「これはこれで、いいねー」だそう。
同じ料理も調味料ひとつで、変わるおもしろさ。料理は奥が深いですね。

0 件のコメント: