6/26/2016

キャロット・ゼリー


料理教室の夏の定番デザート「スパイシー・キャロットゼリー」。
有機ニンジンがたくさん届いたので、3時のおやつに久しぶりに作りました。
冷たいデザートですが、食べ終わる頃には体が内側からポカポカしてきます。
夏はスパイス使いで、体の芯が冷えないように心掛けています。


100gのニンジンを皮ごと柔らかく煮てミキサーにかけ、オレンジ果汁やレモン汁
ハチミツ、コアントロー、スパイス(ジンジャー、シナモン、ナツメグ、ガラムマサラなど)を
加えて、ゼラチンを溶かしこみ、型に入れて固めるだけの簡単デザートです。


ニンジンが少し残ったので、ちょっと閃いて、普段はあまりしないこんなお遊びを。
シャトーに切ったニンジンを面取りして、ほんのり甘さのグラッセに。
竹串で穴をあけ、ニンジンの葉を差し込んでみました。あら、可愛いかも♪♪
いつもはミントを飾るので、ダーリンもかなりウケていました。たまには、遊びもいいですね。

0 件のコメント: