6/26/2016

アボカド&マンゴーサラダ


熟したマンゴーを見つけたら、夏限定「アボカドとマンゴーのサラダ」を作りましょう。
料理教室のMENUですが、ライムの爽やかな酸味とマンゴーのトロピカルな味わい。
ブラック・ビーンズのホクホクした食感と甘味とアボカドのねっとり感。
パプリカや紫玉ねぎのシャキシャキ感・・・ポップな色彩のように陽気なサラダです。


コトコト煮込むのも、オーブンを使うのもためらわれる真夏日に、肉を食べたくなったら
「アルザス風スペアリブ」が登場します。


水から煮てアクを脂分をさっと落とし、ぬるま湯で洗って強めの塩こしょう。
白ワインと粒こしょう、ブーケガルニとともに、フライパンでワイン蒸しにすること約20分。


待っている間に付け合わせのポテトも、となりのコンロで作ります。
玉ねぎとニンニクを炒めてから作った軽めのホワイトソースにゆでたポテトを加え、
ソースが適度な固さになったら、チーズを加えて出来上がり。
チーズの塩気とミルクの甘味がよいバランスで、かなり上等な付け合わせです。
料理教室のMENUは、我が家の日々の献立に何度も登場してきます。
何度食べても、食べ飽きない、そんな料理をお伝えできたら・・・と思っています。

0 件のコメント: