7/08/2016

自家製みその楽しみ♪


2011年に初めて挑戦した味噌づくり。
2013年に仕込んだ2代目の麦麹味噌が残り少しになってきたので、
昨年、3月17に仕込んだ3代目の様子を確認することに。
ホーロー容器の蓋をあけると、まぁなんということでしょう!!
キラキラのもろみ醤油が上がってます。カビも生えていないので問題なし。
何よりも、よい香りが漂って・・・空気清浄器が反応しています(笑)。

3代目の仕込みの様子はこちらから。



せっかく密閉されているので、残り少なくなった2代目を食べきるまで
このまま空気と遮断して、そっと置いておきましょう。OPENは来月かなぁ~♪♪

先日、和食のおもてなしで、前菜に生野菜のディップ添えを出しました。
この味噌にマヨネーズを少し混ぜただけの我が家では定番のディップでしたが、
お客様は「ウニ混ぜている?うーん、アンチョビかな?何、このうまみは?」ですとー!!
ジャムの瓶に、2代目をおすそ分けすることになりました。ちょっぴり自慢の味噌です。


といっても、ほったらかしにしているだけなので、発酵熟成ってすばらしい。
味噌の材料は、大豆、麹、塩の3点のみ。この写真は3代目の仕込みたてです。
米麹→麦麹と作って、3代目は玄米麹を使っています。

2人家族の我が家では、2年に1回、5kgの仕込みで十分な量なので、
小さなパントリーの引出しに入るホーロー容器で、味噌づくりを楽しんでいます。
味噌汁、和え物、炒め物、ディップ、ソース、デザート、和洋中問わず大活躍。

麹はずっと「鈴木こうじ店」さんから買っています。
作り方もHPで詳しく解説しているので、初心者でも失敗なし。
作り方も簡単なので、自家製味噌おすすめです。

0 件のコメント: