7/04/2016

アーモンド・ケーキ


20年前に師匠から教えていただいた、卵白だけで作る「アーモンド・ケーキ」。
田舎育ちの私は、このケーキに出会ったときの感激を今でも覚えています。
軽くてふわふわ、でもしっとりとした生地に甘酸っぱいジャムがアクセント。
こんがりローストしたアーモンドの香ばしさ。自分なりにアレンジしながら
今では、料理教室でも人気のお菓子になりました。

卵黄の醤油漬けで残った卵白を使って、久しぶりに焼きました。
アーモンドプードルの分量が少し足りなかったけれど、その分は薄力粉で代用し、
アプリコットのジャムの代わりには、酸味がきいた梅ジャムを使いました。

家庭で作るお菓子は、そんなゆるい感じがいいなぁと思っています。

0 件のコメント: