4/10/2019

笑顔になれるサラダ


サラダのおいしさは、一つひとつの具材の下処理で決まります。
一番大切なことは、野菜の水気をしっかりときること。
ドレッシングが素材によく絡むだけでなく、野菜がみずみずしさも保てます。
セロリと紫玉ねぎは薄切りにしてさっと水にさらし、よく水気をきります。
沸騰した湯でスナップえんどうはさっと色よくゆで、氷水で急冷し、
その後にブロッコリーを固めにゆで、どちらもざるにあげて水気をきります。
レタスは買ってすぐに外葉を洗い、芯をくり抜いて水上げをします。
しっかりと水気をきったら、ペーパータオルに包んでジップロックへ。
これでレタスも瑞々しさを取り戻し、驚くほどにバリっとします。
盛り付ける前に冷蔵庫から出し、サラダスピナーでしっかり水切りを。


下処理ができたら、野菜を大きな鉢に盛り付けていきましょう。
料理教室でもお伝えしていますが、どこから取っても不公平がない盛り付けを。
そのために具材は半分ずつに分け、2段に盛り付けていきます。
左側は下の段。ここには形が悪いもの、ブロッコリーなら茎の部分などを
そして右側の上の段には、豆粒のそろったスナップえんどうを盛りつけます。
サラダはラップをかけて冷蔵庫へ。食べる直前にドレッシングを回しかけます。


瑞々しい緑色のサラダは、見た瞬間に気持ちを爽やかにし、
テーブルを華やかにするだけでなく、食べ手の食欲をそそります。
見て嬉しく、食べて美味しく、笑顔になれるサラダの完成。
ドレッシングの基本は塩小1/2、胡椒少々、ビネガー大2、オイル大2。
マスタードやハーブを加えたり、ビネガーやオイル、塩の種類を変えれば
具材に合わせたさまざまなドレッシングが作れます。


食べ終わった後の大皿です。ドレッシングが残っていなければ、
野菜にしっかりとドレッシングが絡んだ証拠。合格です(笑)。
笑顔になれるサラダの秘密。皆様の食卓にも届きますように。


この日のメインはシェパードパイ。
野菜たっぷりのトマトソースに牛乳入りマッシュ・ポテト。
チーズをたっぷりふってこんがり焼きました。
軽めの赤ワインにもぴったり。ご馳走さまでした。

0 件のコメント: