12/05/2015

大根2本、余すところなく


ダーリン実家から、他の野菜といっしょに葉つきの大根が2本届きました。
義母が家庭菜園で作る無農薬。がすでに、冷蔵庫にも大根が1本あります。
みずみずしいうちに、1本はハリハリ漬けを作りましょう。
皮付きのまま5mmの輪切りにし、天日干し。2日でシワシワのよい感じに。


酢としょうゆ同量に砂糖をお好みで加え、昆布と鷹の爪を少々。
小鍋でさっと火を通し、冷めたら瓶に入れた干し大根に注ぐだけ。
3日目ぐらいから、ぐんとおいしくなります。カリカリ、ポリポリ、ハリハリ(笑)。


もう1本は、皮をむき拍子切りにして、ゆず大根に。
塩大さじ1を馴染ませて重石をのせます。水があがったら捨て、を繰り返すと、
2日ほどでしんなりとして、よい塩梅の塩加減に。
こちらは、昆布と柚子、鷹の爪入りの甘酢に漬けて。カリカリ、ポリポリ(笑)。
ご飯もお酒もすすむ、冬の常備菜としてかかせませない2品です。


無農薬ですから、皮と葉もじゃこと合わせてごま油でさっと炒めて。
大根2本を余すところなく使いきれば、心も体もなんだか元気になってきます。
大地と自然のめぐみに感謝して、今日もおいしくいただきます。