12/13/2015

温かいウール着物で




ほぼ毎日、着物で過ごしています。
今日は、夕方から忘年会なので、自作ウールに木綿の半幅帯でカジュアルに。

お出かけ前に、ちゃちゃっとお出かけ用の着物に着替える予定です。
もっとコーディネートをアップして・・・と生徒さんから言われますが
着物が日常なので、ついうっかり写真を撮り忘れ、脱いでから「あー・・・」と気づく日々。


肌寒い日には、こんな毛糸で編んだ茶羽織を着て過ごしています。
とってもあたたかいのです。

4年間、和裁教室に通って、単の着物や長襦袢は自分で縫えるように。
このウールは1枚目に縫った単着物。
裁ってはいけないところにハサミを入れてしまい、下前には継ぎがあります。
今は亡き、師匠の村林益子先生との思い出がいっぱい詰まった宝物。
ずーっと大切に着て生きたい1枚です。