12/14/2015

りんご三昧♪♪


今年も、母と叔母からたくさんのリンゴが届きました。
フレッシュなリンゴを日々楽しみつつも、15kgのリンゴが瑞々しいうちに
ジャムやケーキの素、焼き菓子に、どんどん変身させましょう。


まずは、ケーキの素を2瓶。これで、5回分のリンゴケーキが焼けます。
白ワインで煮て、シナモンとラム酒で香り漬け。仕上げにバターをひとかけ。


次は、ラム酒とシナモン風味のジャムを煮ましょう。
蜜がたっぷりのリンゴなので、グラニュー糖は15%でも十分な甘さに。
毎日てんこ盛りでいただき、あっという間に食べきるので可能な我が家の味♪♪
シナモンパウダー、クローブ、アニスを加えて、深みのある味わいに。
レモン汁で味を引き締めて、仕上げのラム酒で保存性を高めます。


続いて、レモン風味のさっぱりしたジャムを1kg。
シナモンスティックでほんのり風味を付けて、白ワインだけで煮ています。
グラニュー糖はこちらもりんごの15%。それでも甘さはかなり強い。
旬の果物のおいしさを、ビンの中に閉じ込めるジャム。
甘みや風味を好みにできるのは、自家製ならではの楽しさですね。


料理教室の人気デザート「りんごのケーキ」は、
フレッシュなリンゴとラム酒漬けレーズン、くるみがぎっしり詰まっています。
リンゴの季節だからこそできる贅沢な味わい。
ワンボール・メソッドで混ぜるだけなのに、一切れではやめられないおいしさです。

残っているりんごを数えたら、25個。まだしばらく、楽しめそうです。
次回は何を作りましょうか。