3/13/2018

BIRTHDAY DINNER♡


ダーリンのBIRTHDAY DINNERはリクエストに応える家ごはん。
今年のアミューズブーシュは「たんかんとタコのガリシア風」。
パプリカ、チリ、塩、パセリ、オリーブオイルでマリネしたタコと
一口大にカットしたたんかんと一緒にピックにさしていただきます。
ラディッシュにはゲランドの塩をふり、菜の花には粒マスタードを添えて。


前菜のリクエストは「Terrine verte a la menthe 緑のテリーヌ ミント風味」。
そら豆、グリーンピース、アスパラ、スナップえんどう、菜の花。
春から初夏の新緑の美しい季節に作りたい緑色のテリーヌです。
ミントの新芽をたっぷり添えて、レモンソースでさっぱりと仕上げましょう。


メインはアルザス旅行で覚えたマンステールとポテトの料理と
アルザスのワイナリーで買ってきたゲヴェルツ・トラミネール。




ポテトとベーコン、玉ねぎを炒めてグラタン皿に入れ
マンステールをたっぷりとのせたら、クミンシードをふってオーブンへ。
ゲヴェルツにピタリと合うのはもちろんですが、
北海道の「チーズマーケット」から取り寄せたチーズの美味しこと!!
簡単なオーブン料理が立派なメインになりました。



 リクエストされたケーキは、バイヨンヌの市場で見かけて
ずっと気になっていた真っ黒ケーキ「Tourteau Fromage」。
19世紀からポワトゥー地方のスペシャリテ
ヤギのフレッシュチーズで作られてきたスフレチーズケーキです。
初めての挑戦なので、作るのも楽しい時間でしたー!!


 

山羊のフレッシュチーズの代用で使ったのは
ソレイユ・ファームの「山羊のクリームチーズ」。
250℃で25分焼くと表面が真っ黒になりますが、
焦げ目も風味の決め手のひとつで、香ばしくて美味しいのです。
カステラとスフレチーズケーキの間のような滑らかな食感も◎。
ブリゼ生地はもう少し薄くのばしたほうがよかったけれど
何度か作って、レシピを完成させましょう。

HAPPY BIRTHDAY !!
すてきな一年でありますように♡



0 件のコメント: