3/04/2018

ひな祭りの花ちらし


 ひな祭りの花ちらし。今年も作って楽しみました。
春らしい陽気になって3月3日が近づいてくると、心なしかそわそわ…。
二人暮らしの我が家ですが、ひな祭りを楽しみにしています。
このイベントにもれなく便乗し、ご馳走を食べられるので(笑)。
ロゼ・スパークリングも用意して乾杯です。



甘酢れんこん、椎茸の甘煮、錦糸卵、海老そぼろの具材は
一つひとつ丁寧に作ります。それぞれは控えめな味付けに、
合わせて食べると丁度良い塩加減にすることが大切です。
色よくゆでた絹さやと自家製の梅酢生姜は彩りに。
酢飯には生姜に大葉、白ごま、ちりめんじゃこをたっぷり加えましょう。


師匠直伝の花ちらしは、あまりに繊細で美しく、
食べても食べても飽きないおいしさです。
このお寿司を肴に飲む雛祭りは、
子供のいない我が家でも欠かせないイベントになっています。


一緒にいただくのは菜の花のからし和えと蛤のお吸い物。
そして、写真を撮り忘れましたが、鰆の西京焼き。
春の訪れを感じながら季節の食材を堪能する幸せといったら・・・。


今年も自分のために飾ったお雛様。
健康で日々笑顔で過ごせること、この雛人形を買ってくれた
亡き父に感謝した3月3日でした。

0 件のコメント: