3/29/2018

ハーブサラダとベッカフィーコ


スーパーに行ったら、小ぶりのイワシがきらきらと美味しそう。
脂がのった梅雨イワシにはない、この季節ならではの味わいがあります。
見た瞬間に「ベッカ・フィーコ」が食べたくなって献立が決定。
この日はお店の方にお願いして、ちゃちゃっと開いてもらいました。
魚を捌くのは好きですが、気分がのらない日には無理せずプロにお任せです。

メインが決まったので、前菜は「ハーブサラダ」を作ることに。
25℃を超える夏日に驚いて、成長が著しいベランダのハーブたち。
この恩恵を受けないわけにはいきません。


料理教室でもご紹介しているシチリア料理「ベッカフィーコ」。
フライパンで炒めたにんにくとパン粉、くるみ(松の実が本来)に、
小粒のケッパー、パセリ、たんかん果汁を加えた詰め物を作り、
軽く塩・こしょうしたイワシにくるっと巻いて
薄切りにしたたんかんと一緒に、こんがりとオーブンで焼きます。
いつもはレモンやオレンジで作るベッカフィーコですが、
贅沢にもそれいゆファームの奄美大島産たんかんで。
それはそれは、ジューシーで香り高いメインになりました!!


買い物帰りにご近所の酒屋さんで選んだワインもシチリア産。
ロチェーノ グリッロ [2016]
シチーリアを代表する地品種、グリッロから造られる辛口の白ワイン。
モモやアプリコット等のジューシーな香り。
余韻に心地よい苦味が口の中を引き締め、スッキリとした後味が特徴です。
の説明にあるように、ワインの苦みがのたんかんの皮の苦みとピタリ。
1000円以下のデイリーワインでも、すばらしいマリアージュに♡♡


サラダは、千切りにしてシャキッとさせたレタスの芯の部分と
茹でたブロッコリー、薄切りにした紫玉ねぎをベースにして、
ぐんぐん育ってきたエディブル・ムーラン、オレンジミント、シブレット、
チャービル、イタリアンパセリ、レモンバームを加えたハーブサラダ。

ドレッシングは使う分だけその都度作れば、鮮度よく無駄なく、何より美味。
マスタードとワインビネガーとオリーオイル、藻塩、こしょうで作る
シンプルなマスタードドレッシングがよく合いました。

暑かった一日の終わりに選んだ器はブルーガラスのサラダボウル。
日々の料理は、我が家の元気の基本です。
彩りも香りも味わいも食感も、大切にしたいと思っています。

0 件のコメント: