3/28/2018

ドライ・たんかん




奄美大島のたんかんをたくさんいただいて、
料理にお菓子にジャムにと日々、楽しんでいます。
この日は初めてのドライ・たんかん作りに挑戦してみました。
思っていたより簡単に、おいしくできたのでご紹介。


作り方といっても
5mmの薄切りにしたたんかんをオーブンペーパーに並べ
100~120℃のオーブンで裏表1時間ほど乾燥させるだけ。
洗濯している間に、できちゃいました。あまりに簡単!!
光に透かしてみると、とってもきれいです。

ドライフルーツのお店で売ってドライオレンジは
砂糖をまぶすことで皮の苦みを抑え、食べやすくしてあります.
我が家用なので砂糖なしでやってみました。少し苦いけど美味しい♡
半月にチョコレートやオレンジ・アイシングをかけてもいいですね。


まずは、紅茶に浮かべてオレンジの香りを楽しみました~!!
初めてのドライフルーツ作り。
気温が高くなるこれからの季節なら、天日干しもありかも。
日当たりのよいベランダでいろいろ試してみたいと思っています。

0 件のコメント: