楽しみにしていた夏芽のグーンアスパラガスが、
北海道・今金町にある『ぴりかファーム』から届きました。
知人のご両親がファームのメンバーなのですが
5月に春芽のアスパラをいただき、その味の濃さと香りに感激し、
夏芽の出荷を心待ちにしていたのです。
採れたてのアスパラガスは、捨てるところがないほど瑞々しくやわらか。
まずはさっと茹でて、塩・こしょう・オリーブオイルでシンプルに。
いやーもう、いつも買うスーパーのアスパラとは別物です。
アスパラ本来の甘味と旨味ってスゴイ。心ゆくまで堪能しました。
翌日からは、アスパラ三昧の家ごはんが続いています。
まずは、グリーンアスパラガスとオクラのテリーヌ。
中心にオクラを並べ、周囲はズッキーニの薄切りで包みました。
18本のアスパラガスを丸ごといただく贅沢さ♬♬
レモンとマスタードのドレッシングがよく合います。
アスパラガスのキッシュは、タルト生地なしのあっさりバージョン。
玉ねぎの薄切りとベーコンを炒めて冷まし、グラタン皿にしき
ズッキーニとアスパラガスも食べやすく切り、さっとめて塩・こしょう。
卵4個、牛乳200cc、おろしチーズ50g、塩・こしょう、ナツメグ。
生地を流して、220℃で5分、200℃で30分ほど焼けば出来上がり。
翌日は和食でいただきました。まずは、寒天で作るアスパラ豆腐。
アスパラガス4~5本、豆乳200㏄、ゆで汁と出汁合わせて200cc、寒天4g。
少な目の湯で柔らかめに茹でたアスパラガスはフープロでペースト状に。
ゆで汁と出汁合わせて200㏄して小鍋に入れて寒天を煮溶かし、
そこにペーストと豆乳を加えて、薄口、塩、みりんで味を調えます。
流し缶で冷やし固めて、餡をかけたり、おろし生姜や山葵を添えたりお好みで。
個人的に、アスパラガスは揚げ浸しより焼き浸しが好みです。
パプリカ、エリンギ、ナス、カボチャ、ピーマン。
冷蔵庫にある夏野菜も一緒に焼いて浸せば、ご馳走です。
アスパラガスのむら雲汁。風味を味わうには、これが一番かも。
アスパラ豆腐の残り半分は、洋風サラダにして朝食に。
レタスと胡瓜、角切りにしたアスパラ豆腐、ジュレドレッシング。
あと10本のグリーンアスパラガスは何を作りましょう。
ムースやスープ、定番の肉巻きやパスタ。家ごはんが楽しくて。
0 件のコメント:
コメントを投稿