7/23/2018

着物が涼しい理由


あまりの暑さに、今日も朝から着物です。
阿波ちぢみを襦袢なしで着て、半幅帯をさらっと結びました。
「着物は暑い!!」とおっしゃる方も多いと思いますが
洋服の下着が苦手で、夏は下着のラインに汗疹ができてしまう私は
上半身は木綿の洗いざらしの肌襦袢に晒をさらっと巻き、
楊柳のステテコにキュプラの裾除けでよろしい着物のほうが、
断然、快適で涼しいなぁと思っています。


半幅帯を締めたら、帯下から伊達締めを抜いてしまえば
紐類は腰紐一本のみの着付けなので、洋服よりもはるかに楽ちん。
襷に前掛けで、炊事洗濯掃除から昼寝まで何でもござれ。
朝起きてから、夜、お風呂に入るまでずっとこの感じで涼やかです。
一日中、クーラーの中にいてもお腹周りが冷えないので体調もよく、
日本の夏には着物だなぁと、あらためて思う猛暑の7月です。

皆さまも、ぜひ家で浴衣を着て過ごしてみてくださいね。
あちこち風が通るので、思いのほか涼しく過ごせます。 

0 件のコメント: