今日のおやつは「ラムレーズン入り水羊羹」。
無類のあんこ好きですが、子供の頃から粒あん派。
なので、水羊羹を作ろうと思ったことがありませんでした。
水無月を作った残りの粒あんは150gほど。さてどうしましょう?
急に思い立ち、人生初の水羊羹に挑戦してみました。
和菓子本の材料グラニュー糖200gは、きび糖50g塩小1/4に変更(笑)。
こし餡300gは、粒あん150gに水170gを加えて火にかけ300gに煮詰め、
あまりにシャバシャバなので、ドライフルーツの羊羹を思い出し、試しに自家製ラムレーズン大さじ3を汁(大さじ2)ごと加えてみました。
水400㏄に30分ほど水につけて柔らかくした棒寒天5gをよく煮溶かし、
きび糖と塩を加えて溶かし、ラム酒入り粒あんを加え混ぜ、
白玉粉(本では本葛)5gを水80㏄で溶いて加え、沸騰するまで加熱します。
鍋ごと粗熱をとって、流し缶に入れて冷やせば出来上がり。
思いがけず、ラム酒風味のあっさり水羊羹ができました。
超我が家好み♡の水羊羹ではありますが、
さすがにもう少し粒あんを増やして、レシピを完成させましょう。
寒天は固まるのが早いので、料理教室でも紹介できそうです。
なんちゃって和菓子を作るのは、なんだか自由で楽しいなぁ♪♪
ですが食べた後、すぐに松島屋さんの水羊羹を1本予約しました。
老舗の和菓子屋さんの和菓子は、別物のおいしさですから(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿