7/27/2018

奄美の完熟マンゴー


奄美大島「それいゆファーム」から完熟マンゴーが届きましたー♡
大きさいろいろ、家庭用の2kg入りをお願いしていたのですが
こんなにたくさんの真っ赤に熟したマンゴーが入っていました。
なんと、大好きなパッションフルーツのおまけ付き♬♬
箱をあけるとすぐに、マンゴーのトロピカルな香りが広がって
あまりの暑さで、下がりっぱなしなテンションも急上昇⤴(笑)


完熟になってから収穫されたマンゴーは、追熟いらず。
冷蔵庫でよく冷やし、まずはそのままでいただくことにしました。
美しい色にうっとりし、芳醇な甘い香りにノックアウト。
口のなかでとろける柔らかさと、あふれる果汁のハーモニー。
台風の影響で、大変な収穫年になったと伺えば、美味しさもひとしおです。
沖縄で求めた琉球ガラスの器に盛りつけて、トロピカル度もアップ!!


マンゴーといえば、ぜったいに外せない我が家の定番夏サラダ
「Avocado and Mango Salad with Lime」。
晩ごはんにリクエストされていたので、翌朝の分もたっぷり作りました!!
料理教室のレシピをご紹介しますので、作ってみてくださいね。


<材料>
ミニと中サイズ2個のマンゴーとアボカド1個、紫玉ねぎ1/2個
パプリカ大1/2個、ライム1個、ブラックビーンズ1缶(425g)、サラダ菜適宜
<作り方>
パプリカと紫玉ねぎは1㎝角に切り、ライム1/2は果汁を絞り、残りは薄切りに。
マンゴーとアボカドは一口大に切り、アボカドはライム汁大さじ1で色止めを。
ブラックビーンズはざるに入れ、熱湯を回しかけ水気をきっておく。
大きいボウルにライム汁の残り、塩小さじ1/2、こしょう、オリーブ油大さじ2を
入れてよく混ぜ、アボカド以外の材料を加えてさっと混ぜ、よく冷やす。
食べる直前にアボカドを加えて、サラダ菜をしいた器に盛りつける。


このサラダのレッスンでは、アジの香草パン粉焼きをメイン料理でご紹介。
近所のスーパーでアジが美味しそうだったので、同じ献立の晩ごはんに。


三枚おろしにしたアジに軽く塩・こしょうして、オリーブオイルを塗り
パセリ、オレガノ、セルフィーユ、塩・こしょうを加えたハーブパン粉をのせ
にんにくスライスとともに220℃のオーブンでこんがり10分焼けばできあがり。
付け合わせは、適当な大きさに切ってレンジで4分ほど軽く火を通したポテトを。
ローズマリーの香りで一緒に焼きました。


おまけは、中骨をカラリと揚げたアジの骨せんべい。美味なり♬
2尾で300円の旬のアジが、とびきりの晩ごはんになりました。
旬の恵みに感謝し、農家の方々や漁師の方々に感謝する毎日です。
今日もご馳走さまでした~!!

0 件のコメント: