3/12/2019

Birthday Dinner


週末に1日早いダーリンのBirthday Partyを。
いつもよりちょっぴり豪華なご馳走ディナーです。
リクエストで作る晩ごはんですが、今回はワインが先に決定。
ワインセラーで10年ほど寝かせた2人の思い出のワインです。
「Hess Collection Mount Veeder Cabernet Sauvignon 2004」
何を合わせるか、だいぶ迷ったダーリンですが王道のステーキに。


麻布十番のNISSINNで購入した生のLボーン1本。厚さ5cm重さ780g。
おー、ゴージャス!!長さ25cm幅13㎝。もちろん初めての大きさです。
1時間ほど室温におき、ローズマリーとオリーブオイルで1時間マリネ。


網にのせて低温のオーブンで上下を返しながらじっくりと火を通し、
仕上げは鉄のフライパンで、表面を香ばしく焼き上げました。
アルミホイルに包んで、しっかりと肉汁を閉じ込めて。
網の下に、1㎝ほどの白い牛脂がたまったのにはびっくり!!


付け合わせは、オーブンで焼くフライドポテトに決まり。
ステーキは食べたことも料理したこともほとんどないに等しく
しかも初めてのLボーン。どきどきではありましたが、よい感じの焼き上がり。
ステーキの美味しさを知るダーリンにも、合格点をもらいましたー💛
勝因は、脂を落としながらの網焼きにあったようです。
旨味、歯ごたえ、火の入り具合も我が家好み。二人でペロリと完食です。


アミューズ・ブッシュは「たんかんとプチトマト、オリーブのバルサミコマリネ」
塩をガリっとふっただけの「ボリボリ・ラディッシュ」に。


前菜は、マッシュルームのサラダをワインに合わせて
赤ワインビネガー(カベルネ)を使ったドレッシングでいただきました。
サニーレタス、ルッコラセルベチカ、紫玉ねぎ、エディブルフラワー。
彩りは緑、紫、白、ブルー。味わいとともに大人っぽく仕上げました。

程よく熟成されたHESSとLボーンステーキの至福のマリアージュ。
そして新鮮な野菜で作るサラダやアミューズ・ブッシュ。
ダーリンが喜んでくれて、楽しいBirthday Dinnerに。ご馳走さまでした。


BIrthday Cakeは「たんかんジャムのガトーバスク」がリクエスト。
バスクで買ってきた本のレシピや料理教室のレシピをアレンジして
ココア風味の生地にコアントローを効かせたたんかんジャムを使って
オランジェット風のガトーバスクにしてみました。


ちょっといびつなローブリュー模様に大笑い。
旅の思い出も一緒にいただく、フランスの地方菓子。
料理教室でも、少しずつご紹介できたらなぁと思っています。

0 件のコメント: