3年ぶりのフランス・アルザス旅行から帰国。あっという間の10日間でした。
例年にない寒波で、時には手袋やマフラーが必要だったアルザスでしたが、
東京はもうすっかり初夏の陽気に。新緑が美しい季節になっていました。
帰国後、最初にした買い物が、新茶と柏餅&豆大福です。
「餡子が食べたい!!」というカラダの欲求に素直に従いまして(笑)、
泉岳寺の松島屋さんに豆大福2個と柏餅3個(こし、粒、味噌各1個)を予約し、
愛車FIAT500で、我が家の恒例イベント、餡子ツアーにいってきました。
今年の八十八夜は、5月1日でしたから、フランスにいる間に過ぎていました。
時差ぼけの朝、目に飛び込んできた土井園さんの広告。「もう、新茶の季節だねー。」
半袖でいられる気温と”新茶”の文字。日本の初夏に体がスッと馴染んだ気がしました。
新芽を丁寧に手摘みされた新茶は、若々しい香りが独特で、とってもさわやかです。
もちもちの食感が嬉しい柏餅と豆大福に、和菓子のすばらしさを再認識し、
低温でゆっくりいれた新茶の香りを楽しみながら、日本ていいなぁ・・・とほっこり。
思い切りリフレッシュしたG.W.はおしまい。
気持ちを切り替えて、今週から5月レッスンがスタートです。
0 件のコメント:
コメントを投稿