5/27/2016

アスパラガスが好き


アスパラガスが大好きです。香りも食感も、ホワイトもグリーンも。
近所のスーパーの店頭で、ときどきお目見えする産直販売コーナー。
北海道産の立派なグリーン・アスパラガスがおいしそうだったので、迷わず購入。
ダーリンの帰宅をまって、茹でたてをいただきましたー!!
旨味たっぷりのゆで汁は、翌朝の野菜スープにして、余すところなく堪能します。


「Asperges Maltaises アスペルジュ・マルテーズ」。
茹でたてのアスパラガスは、塩・こしょう、オリーブオイルだけでも美味ですが
マルタ島風に、オレンジ、茹で卵、ビネガー、ケイパー、バターを使った
マルテーズ・ソースをかけると、アスパラガスがご馳走になります。
蒸し暑かったこの日は、オレンジをレモンに、ケイパーはらっきょう酢漬けとピクルスにして
さっぱりめのソースでいただきました。色よく、歯ごたえよくゆでられれば、
いろいろなソースでご馳走になるアスパラガス。まだ、しばらく楽しめますね。



G.W.に訪れたアルザス・コルマールの市場には、ホワイトアスパラガスが並んでいました。
シーズンには少し早かったようですがあまりに安い。毎日4本ずつ購入して、堪能しました。
ボイルにソテー、そんなシンプルな料理があまりに美味しくて。ご機嫌な毎日でした!!


さて、グリーン・アスパラガスの前菜に合わせたのは、バスク料理です。
冷凍しておいたイカスミのソースを使って作ったのは、「ヒイカの墨煮」。
ヒイカは下処理が簡単でやわらかく、安価。鮮度がよいものが手に入ったら
さっとワイン蒸しにして、ソースとからめていただきます。
料理教室のMENUですが、カルディなどで買える手軽なペーストを使って
濃厚なソースを多めに作っておくと、パスタやリゾットなど、かなり使えます。


帰宅時間が読めない日には、顔を見てから仕上げられる料理をよく作ります。
アツアツ、できたてがちゃちゃっと出せるので、おすすめ。
「おいしいなー!!」そんな笑顔が見られれば、それだけでHAPPYですね。
料理教室では、特別なものでなく、日々のご飯に何度も作り、
おもてなしにも活躍する料理をお伝えできればと思っています。

0 件のコメント: