5/25/2016

日野菜のソテー


オーガニックネットワークさんから、隔週で届く土付きの無農薬野菜。
今回は、大根、ニンジン、玉レタス、サニーレタス、グリーンサラダ、小かぶ
そして、写真の日野菜と赤カブ。野菜の色って、とってもキレイ♪♪
関西で漬物にする日野菜は、もう少し白い部分が多いかなぁ。


日野菜は葉も一緒にオリーブオイルでさっとソテーし、塩・こしょうをパラリ。
カブは豚肉とニンニクとともにバターで炒め、仕上げに鍋肌から醤油を少々。
旬の野菜は目で見て愉しく、甘味と苦味がごちそうです。


刻んだ小葱を合わせた納豆は、油揚げに詰めた巾着にして、グリルでこんがり。
塩・こしょう、オリーブオイル、ワインビネガーでさっぱりとした味付けにすれば、
白ワイン(この日はミュスカデ・シュール・リー)にも合う、一品に。おすすめです。

納豆といえば、豆腐と混ぜていただく和え物も、最近のお気に入り。
噛みごたえがあり、風味豊かな国産大粒納豆が、我が家の定番です。

0 件のコメント: