6月の料理教室の試作ごはん。届いたワインとマリアージュの最終確認をしました。
前菜は、野菜のオーブン料理で我が家で一番人気の「夏野菜の重ね焼き」です。
塩・こしょうだけの味付けなのに、深~い味わい。4種類の野菜のうまみが重なりあって
新にんにくの辛味と風味がアクセントに。何度食べても、食べ飽きないのが不思議。
いつも大きな耐熱皿でたっぷり焼いています。ワインとの相性もなかなかでした。
来月のメイン料理「ヴィナー・シュニツェル」は、ウィーン風のカツレツです。
仔牛や仔羊、豚肉、鶏肉など、ウィーンでは、いろいろな肉で作られる伝統料理。
肉たたきで薄く大きくたたき伸ばし、細かいパン粉をつけてパネソテーにします。
油にドボンと入れて揚げる豚カツと違い、フライパンでできる手軽さが嬉しい一品。
合わせるワインは同じ郷土の「FRITSCH WINDSPIEL GRUNER VELTLINER 2014」に。
グュリューナー・ヴェルトリナーは、オーストラリアの栽培面積1/3を占める主要品種です。
レモンなどの柑橘系のスッキリとした果実味に白胡椒に似たスパイシーなトーンが特徴。
土地のもの同士を合せるのはマリアージュの基本なので、相性がよいのは当然だけれど、
シュニッツェルにレモンと胡椒たっぷりとふりかけたようなニュアンスになるすばらしさ。
ワイン好きな方には、料理とのマリアージュも楽しんでいただければ、嬉しいです。
食後は酔っ払いで、絵にならないデザートになってしまいましたが、お味は◎。
「イル・フロッタント」はフランス語で直訳すると「浮島」の事で、ふわふわのメレンゲが
アングレーズソースの上に浮くことに由来します。マシュマロに似た食感が楽しい!!
5月のプリン同様、主な材料は卵と牛乳。いつでもできるデザートです。
前日から準備しておけるので、おもてなしにもぴったり。
季節の果物とローストしたアーモンド、カラメルソースをかけていただきましょう。
6月のレッスンの申込締切日は過ぎましたが、若干名参加可能なクラスがあります。
ご希望の方は、お問合せくださいね。2名上なら、同料金で希望日に開催可能です。
来月も、生徒の皆さんに喜んでいただけますように。
0 件のコメント:
コメントを投稿