5/11/2016

丸ごとアーティチョーク♪♪


ここ数年、海外旅行はキッチン付のレジデンスホテルやアパートに連泊し、
現地の市場で買い物をして、朝ごはんは家にいるように野菜中心にしっかり食べ、
昼は散歩をしながら、気分次第でカフェでおやつやビストロで軽めのランチ。
夜は予約したレストランでゆっくりと。そんな旅行を楽しんでいます。


この日のランチは、ビストロでMENU(前菜、メイン、デザート)をいただいたので
夜はアパートでゆっくり。前菜は、市場で買ったゆでたてのアーティチョークです。
下処理の仕方はいろいろですが、あまり大きかったので、丸ごとゆでました。
食べながら、下からガクを1枚ずつ外していきます。


まず、ガクの付け根部分の内側を前歯でしごくようにして食べていきます。
初めてこの食べ方をするダーリンは、食べながらコツをつかみ、こんな感じに↑
筍のような、アスパラのような、ブロッコリーの茎芯のような・・・
瓶詰めでは味わえない不思議な味と食感。アルザス産のビールがよく合いました。


すべてのガクを外して半分に切ると、中心部のくぼみには繊毛があります。
それをスプーンでくりぬき、紫部分もちょっぴり硬かったのでカットしました。
可食部↑は、あまりに小さい。でも、感激する美味しさなのです。
塩・こしょう、レモン汁、オリーブオイルを少々。大満足の前菜になりました。
今回の旅行では、「ホワイトアスパラガスを食べる」ことが目的のひとつだったので
存分に味わうのは、またの機会に残しておきましょう。

0 件のコメント: