6/25/2018

新しょうがの甘酢漬け



我が家の夏の食卓に欠かせない『新しょうがの甘酢漬け』。
6月に和食でのお客様のおもてなしがあったので、
その日に合わせて早めに仕込んだものはすでに食べきり、2度目の仕込み。
谷中しょうがも鮮度のよいものがお店に並んでいたので
新しょうが900gと一緒に甘酢漬けを作りました。


きれいに洗って、節の部分で適当な大きさに切り分けます。
このとき、赤い部分を残しておくとほんのりピンク色になります。
取り切れない汚れはスプーンでこそげ取りましょう。


薄くスライスして塩をふり、しんなりしたら熱湯で30秒から1分ほど
お好みの時間さっと茹でて、アクや辛味を除きます。
ざるにあげて、やや冷めたらしっかりと水気を絞り瓶の中へ。
一度沸騰させてから冷ました甘酢を注いでできあがり。
甘酢は色々な配合を試してきましたが、最近は酢、砂糖、塩のみ。
新しょうが400gに対して酢200㏄、砂糖40g、塩小さじ1。
水や出汁を加えない分、スッキリした味わいで日持ちがします。


淡いピンク色が美しく、好みの甘さに調整できる自家製ガリ。
焼き魚に添えて、寿司の箸休めに、ごはんや酒のアテにも大活躍です。
簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。おいしいですよー!!



胡瓜も美味しくなってきたので、ピクルスも作りましょう。




作り方はこちらのblogで。
いきいきとした旬の野菜のチカラをいただいて、
この夏も元気に過ごしたいと思っています。

0 件のコメント: