6/27/2018

なすのほたほた煮


ほろっと崩れるほどやわらかな「なすのほたほた煮」。
なすをよい出汁でほたほたと、ゆっくり煮ていきます。
ホッとする味わいは、心に染みます。
刻んだミョウガをたっぷりと。
温かくても冷やしても美味しく、針生姜もよく合います。


「万願寺とうがらしのじゃこ炒め」。
万願寺を色よく、歯ごたえよく炒め、じゃこの旨味も引き出して。
ほんの少しの砂糖と醤油を入れるタイミング。緊張します。

この日の献立は納豆の油揚げ詰め焼き、もずくと胡瓜の三杯酢和え、
炊き立てごはん、わかめの味噌汁、らっきょの酢漬け、新生姜甘酢漬け。
何でもない日の晩ごはんは、器選びを楽しんで。

0 件のコメント: