12/13/2018

洋ナシのチーズフラン


洋ナシの白ワイン煮でチーズフランを焼きました。
大好きな料理教室のデザートmenuの一つです。
焼きたての熱々を今日のおやつにいただきました!!
ふわふわフランは、タルトのように美しくカットできないので
教室では一人分ずつをココットで焼いてご紹介しています。
でも、やっぱり大きな22cmのタルト皿で焼くのは豪華で楽しい。
来年はこのスタイルでご紹介できたらなぁと思っています。



洋ナシのワイン煮を一度も作っていなかったなーと思っていたら
なんと近所のスーパーで、美味しそうなラ・フランセを発見。
迷わず購入し、少し香りが立つのを待って白ワイン煮に。
赤ワイン、白ワイン、どちらも美味しいですが、
タルトやフラン、ベル・エレーヌにするなら白がおすすめです。


竹串がすっと入ったらできあがり。
そのまま冷まして、冷蔵庫で保存します。
白ワインたっぷりで煮ているので、1か月ぐらいは保存できます。
今日は2個を使ってチーズフランを焼きました。
残りは近々、ベル・エレーヌ(チョコレートがけ)かタルトを作りましょう。

0 件のコメント: