12/21/2018

洋ナシのカスタードタルト


洋ナシの白ワイン煮があと2個残っていたので、
3時のおやつに洋ナシのカスタードタルトを焼きました。
アーモンドプードルがなかったので、
クレーム・ダマンドでなく全卵で作ったカスタードを
空焼きしたタルトにたっぷり敷き込みました。


縦半分に切り、3~4㎜にスライスした洋ナシをその上に並べ
アーモンドスライスを散らして、180℃のオーブンで20分焼きました。
焼き色がつくまで、もう少ししっかり焼いてもよかったかなぁ。


タルト生地の残りはクッキーに。
甘くない生地なので、ゴマ塩少々をふりかけてみました。
香ばしくて我が家好みのサクサクした食感。
あっという間に食べきってしまいそうです。
母から送ってもらった伊那りんごが冷蔵庫にあるので
クリスマスが終わったらリンゴのタルトも焼きましょう。

季節の果物はそのままでも美味しいけれど
コンポートにすれば日持ちするだけでなく、お菓子にも使えます。
鮮度のよいうちに加工して、旬の美味しさを閉じ込めてしまいましょう。



0 件のコメント: