1/06/2019

Galette des Rois


ダーリンがこよなく愛するフランスの伝統菓子「Galette des Rois」
今年もキリスト教の公現祭にあたる今日、1月6日に焼きました。
サクサクのパイ生地の中に、ラム酒をきかせたアーモンドクリーム。
パイ好き、アーモンド好き、そしてラム酒好きにもたまらないお菓子です。
年末から、指折り数えてこの日を待っているダーリンのことを
”子供みたいだなぁ”と呆れながらも、好物なので私も楽しみにしてます。


それはちょっと、盛りすぎでしょう!!!と、どこからかクレームが(笑)
おまけにラム酒を少々入れすぎて、柔らかいクリームになっていて
上のパイ生地をかぶせるのに、今年も苦戦しました。毎年、学習効果なし。
料理教室では、適度な固さのほどよいクリームの量で、美しく作りましょう。
描く模様は自由にどうぞ。今年はこんな風に仕上げてみました。


250℃で5分、220℃で20~25分。しっかりと焼き色を付けます。
サックサクのパイ生地と濃厚で香り豊かなクリーム。
今年も堪能しました。半分は明日の朝ごはんのパン代わりに。

お正月の次はGalette des Rois、そして七草粥。
無宗教ながら、イベント大好きな典型的な日本人夫婦です。
2019年もめぐる季節を楽しみながら
私自身が心地よいと感じる丁寧な暮らしをしていきたいです。

本年もどうぞよろしく。

0 件のコメント: