1/11/2019

Pomme au Four 焼きリンゴ


母から年末に送ってもらった10kg(50個)の伊那りんご
最後はポム・オー・フー焼きリンゴで楽しみました。
料理教室レシピのアレンジでオレンジ果汁をレモン汁に変更。
バターと蜂蜜にラムレーズンと胡桃を混ぜたものをりんごに詰めて
シナモンとコアントロー、レモンの香りで焼き上げました。
食べやすくて見た目も可愛く、冷やしても美味♪♪
くり抜いて、詰めて、オーブンで35分。手軽なところもお気に入り。


伊那リンゴは蜜が多いのが特徴。1個ずつ新聞紙に包み、ジップロックに
入れて冷蔵庫で保存していても、リンゴを食べ終わる頃になると
蜜が茶色く変色し、傷みが出ていることがよくありました。
今年はネットで調べた方法を試したところ、3個をのぞいて鮮度はそのまま。
来年もこの方法でリンゴを保存したいと思います。



傷みのあるリンゴ3個は、よい部分だけを切りとって
元気なリンゴと合わせて2種類のジャムにしました。
ラム酒とシナモンをたっぷりと合わせた、大人のリンゴジャムと
レモン汁と白ワイン、ローズマリーを刻んで加えた爽やかなジャム。
母の優しさに感謝して、名残りのリンゴを楽しみたいと思います。

0 件のコメント: