1/12/2019

手軽なオーブン料理


寒い日が続くとアツアツのオーブン料理が恋しくなります。
使い慣れていないとちょっぴりハードルが高いかもしれませんが、
コンロと違い、オーブン料理はほったらかしでよいのでとても手軽です。
昨夜はひき肉が180gあったので、シェパードパイを作りました。
パイ生地の代わりにマッシュポテトを使ったイギリスの家庭料理です。
前菜は料理教室MENUのキノコのバルサミコマリネに。
レンコンの代わりにカリフラワーを使い、エリンギとしめじでアレンジ。
こっくりしたバルサミコと粒マスタード、蜂蜜のソースが絶品です。


男爵3個は皮をむき、1個ずつラップに包んで電子レンジで7分加熱し
熱々のうちにマッシャーでつぶして、塩コショウ、牛乳、ナツメグで調味します。
玉ねぎ1/2個とニンニク1片、人参1/2本はみじん切りにし、
オリーブオイル大さじ1で炒め、挽肉を加えてよくよく炒めたら
赤ワイン50㏄を加えて鍋の焦げをこそげます。カットトマト1缶を加え
水分がなくなるまで中火で煮詰めましょう。15分もあればどちらも完成。
味付けは塩コショウ、ハーブドプロバンス、ビーフコンソメ1/2個で。


耐熱容器にミートソースを敷き、その上にマッシュポテトを重ねます。
フォークで模様をつけたら、お好みのチーズをたっぷりと。
200℃のオーブンで20~25分、こんがりと焼きあがればできあがり。


なんとも写真がひどいですねー。美味しさが伝えられずに残念。
新しいカメラは使いこなすまでにもう少し時間がかかりそうです。
合わせたワインはネレッロ・マスカレーゼというシチリアの地品種赤ワイン。
マリネともシェパードパイともとてもよい相性でした。

とても手軽なオーブン料理『シェパードパイ』。
料理教室でもご紹介できたらと思っています。お楽しみに♪♪

0 件のコメント: